子持ち蓮華

2020.9.初旬

子持ち蓮華は 花が咲くと咲いた株は枯れてしまいめす。花芽を切れば花が咲かなくなって枯れないかな?っと思って花芽をきりました。

が、2020.9.29

花芽を切った株から沢山の花芽が上がってきました。😱 無駄な抵抗…でした…。

f:id:gekosuke1001:20201021231154j:image

当然ですが、花芽を切らなかった株は普通に1つの花芽が上がってきました。
f:id:gekosuke1001:20201021231151j:image

 

2020.10.12

遂に花が咲きました。残念だけど、花は可愛くて、複雑な気持ち😂

f:id:gekosuke1001:20201021231549j:image
f:id:gekosuke1001:20201021231552j:image

 

因みに切り取った花芽を土に刺しましたが、発根しませんでした。

 

2020.11.5

今日の最低気温 5℃

冬支度を始めました。☃️

f:id:gekosuke1001:20201109070906j:image

他の鉢も同様です。私も冬眠したい…

f:id:gekosuke1001:20201106220645j:image

2020.12.7

休眠期に入ったようです。春までお休みなさい🌙💤

f:id:gekosuke1001:20201208100255j:image

2020.12.15

あれ?  1鉢、軒下の棚の最上段奥に忘れられた子持ち蓮華がありました。2〜3時間日の当たる東側。

この人まだ冬眠してません。寒くなかったの?😲

北風ががよく通る所なので寒いと思っていたけど、我が家の暖かい場所を見つけました。😏

こんな事で分かるもんなんですね〜 ラッキー✌️

f:id:gekosuke1001:20201216093100j:image

2020.2.14

お目覚めになりました❣️ 来週寒気がくるけど😓

f:id:gekosuke1001:20210217124145j:image